タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

スラップなお返事

 “ぴんぽんぱんぽ〜ん♪”
 本日はカニスキな話題を用意していましたが、予定を変更して攻撃的ベースのお話になりました*1。なおカニスキについては後日に放送時間を変更してお送りする予定です。
 “ぱんぽんぴんぽ〜ん♪”


 まず最初に。タマさんはベース弾けません。聴く方専門なのでかなりズレたことを言ってるかもしれません。
 →例えばヘッドレスの話題で、ギターとベースの区別*2はつくけど(あれは単なる大ボケ&修正済み)、「間違った説明ではないのに濃厚に漂う違和感」の方は多分にわからないと思います。
 更に、高校時代の文化祭即席バンドのメンバーに影響を受けているので偏ってるよーな気もします。


 で、結論から言うと、攻撃的ベースの基準=チョッパーの金属音 になります。
 前に「名前を知ってるベース弾きはポールマッカートニーと後藤次利」とか言ったことがあるけど、それなりに話が通じるくらいがこの二人かな。
 名前だけなら“聴くものに節操なし”なので、シドやシモンズ*3とか、まがりなりにも“デーモンたまさん”なので、ゼノン石川和尚とかね。
 で、らき☆すたOPのようなヲタ系ゆるゆるな雰囲気と“ぎゅぉいん”な尖ったスラップベースが違和感ばりばりと書いたんですねぇ。

*1:なんかコメントに書いてたらスペースが足りなくなったのでこっちに移動

*2:中学の頃は、6本弦がギターで4本弦がベースと思ってたのは秘密だ(^^;)。ちなみに6本弦のベースはあります。それどころか5本弦というみょーに半端なものもあるらしい

*3:この2人はベース弾きというよりそれ以外のとこにアイデンティティーがあるような気もしますが(^^;)