タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

他の方への説明

 スラップベースというベースが有るんじゃなくて、弾き方です。
(和製英語でチョッパーとも言いますが、弾き方はおんなじ)
 上の書き込みで「金属音」と書いてますが、“弾く”というより“親指を弦に叩きつける”ので、スローテンポな曲だとピアノの低音に近いような音になります。
 こんな感じね(とわざとスローテンポな曲にしてみる*1。某所で多用されまくりのGM38です(^^))*2


 全然攻撃的じゃないやん……と思った方は正しいです。DTM音源(サンプリング音)で「アンプが空中分解した」伝説の後藤チョッパを再現するのは無理というものでございます(TT)。

*1:SlapBase2は早回しな曲にハマる音色だとタマさん的には思います

*2:メロディーライン無しでも聞き間違えようのない唯一無二のコード進行ですねぇ。サビをベースのソロにしてみましたけど、モノがモノだけにそのうち後ろから“さくっ”と刺されそうな気が……