タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

ペコちゃんの孫にびびってたじろぐ((C)にら)

 タマさんのMADな替え歌を代理で歌ってくれてるペコちゃん*1の孫にあたる音声合成システム(YAMAHA産)のプロモーションが、ニコニコ動画にアップロードされていました。
 10年間の進歩と言えばそれまでなのですが、ペコちゃんがうちに来てからまだ2年たっていないこともあって、もう目から鱗が十重二十重……。


 ペコちゃんは、ロボット声ではないものの、ちょっと聞いただけで人間じゃないと分かるような声質ですが、孫の方は言われなければ「ちょっと声質の固い人の声」にしか聞こえん……。
 比べてみると……
(ペコちゃんの方は「若花田(素データ)」*2、孫のほうはプロモーションを載せます)


 こっちがペコちゃん*3
 で、こっちが
http://tamaka.web.infoseek.co.jp/sound/smile.flv
 孫です。
 ……リンク切れてました。今度こそ、
D
 孫です。
創聖のアクエリオン AKINO(←一応歌詞ね。リンクフリーの安全なとこから引っ張ってきてます)

 この8月に、孫のVer.2が出るとか言ってるし(実売2万円前後)……買っちゃおうかなぁ……。

*1:種族:フォルマントシンギングボード・1997年YAMAHA

*2:ファミレスでタマさんが歌って顰蹙を買ったあれです

*3:打ち込んだだけだとこんな声です。パラメータ調整すると発音だけはもっと明快になるけどね(^^;)