タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

(9)日テレのまわしもの

 珍しく、就職してからの伝説です*1。このクセは昔からあったんですけど、なぜか誰も突っ込まなかったという(^^;)。


 タマさんは、何か仕事を頼まれて作業に入るときに無意識のうちに小声でBGMを歌ったりしてるそうです*2


 「てーんけてーんけてんけてんけてん♪ちゃららちゃらららちゃらららてって〜♪」*3


 これは「日テレマーチ」と言いまして、読んで字のごとく日本テレビ系列以外ではまず流れてこない曲です。
 だから「タマ=日テレのまわしもの」って言われてるわけですが。
 ちなみに(元の名前を)「NTVスポーツ行進曲」と言います。
 他の放送局も自前の行進曲は持っているんですけど、

 ・NHK行進曲「オリンピックマーチ」*4
 ・TBS行進曲「コバルトの空」

 とまぁ(曲自身はその放送局でしか流れないんだけど)タイトルだけではどこの放送局かは分かりません。
 ……日テレだけみょーにアコギな気が……と自分達でも思ったのか今現在はNTVが取れて「スポーツ行進曲」になってます。


 と言っても具体的にイメージが湧かない方のために、本日はゲストとしてタマ父をお呼びしております*5


タマ「日テレマーチというと」
父 「野球教室」
タマ「TBSマーチというと」
父 「キックボクシング」
タマ「NHKマーチというと」
父 「夏の高校野球の入場曲」*6
タマ「だそうです。ゲストのタマ父さん。本日はありがとうございま……」
父 「まぁ待て。この野球教室というのがとんでもないホラーでな」
タマ「ホラーってあーた……釘バットで殴り殺されるとでも……」
父 「いやホント。毎週毎週 羊の群れが『みゆき〜みゆき〜み〜ゆきみゆき〜♪』とか歌いながら襲ってくるという」
タマ「謝れ!全国のみゆきさんに謝れ!!」


 このおぢさんは人が知らんと思って 有ること無いこと吹きまくる悪い癖があるしねぇ……。
 なんでこんなとこだけしっかり遺伝してるんだか(TT)。

*1:ごまめたまさんも就職してからの伝説だけどね。五寸釘?……なななな何のことです?

*2:またこのパターンかいっ(^^;)。歌ってる時の自覚はあるんだけど、歌い始める時の自覚が無いので「無意識の内」なんですけどね

*3:これだけ見て何だか分かる人がいたら神様か何かだわな……(^^;)

*4:ちなみにNHKスポーツ中継のOPは「スポーツ・ショー行進曲」で、NHK行進曲とは別物です

*5:本当に来てるわけじゃないよん。インタビューしただけ

*6:これは似てるけど違います。タマ父も東京オリンピックの時は生まれてなかったし……この辺はブラスバンドたまさんの方が詳しい(^^)