タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

だよもん

 私のハンドルネームは、母親と弟から一文字ずつ取ってきて付けたというのはプロファイルにも書いてありますけど、ということはタマおかんも「タマさん」なわけです。
(現に左上のタマさんアイコンのモデルは私じゃなくて、若き日のタマおかん(作者タマ父)だったりしますし)
 で、何で(私のことをタマと呼ぶ)誰もそれを不思議がらないかと言えば……友達の母親の名前なんて知らないでしょ普通(^^;)。
 逆に私の方も友達の家族の名前なんて一々覚えてませんが、例外的に友達のCちゃんのお母さんの名前だけは未だに覚えてます。というのが……*1


 Cちゃん(次女)のお姉さんは瑞佳さんと言います。
 タマさんのROキャラにも同じ名前*2のがいますが、その元ネタな人です(といっても面識ないけど(^^;))。
 で、この名前は、お父さんとお母さんが一文字ずつ出し合って付けたそうなのですが、“漢字二文字で、母親が上側、父親が下側。モメないように、届け出の朝に「いっせーのーで」で出し合って、女の子の名前として認識できる組み合わせだったら変更は認めない”ということでこの名前になったそうです。
 ……いい名前ですよねぇ(普通に“みずか”と読みます)。娘さんが大きくなって自分の名前の由来を聞かれた時も、お父さんとお母さんが自分たちの好きな字を一文字ずつ出し合って決めたって胸を張って言えますよねぇ。


 で、なんでこれがネタな名前になるかと言うと……Cちゃんのお母さんの名前が“和美”さんだから(^^;)。


 それに懲りたのか、Cちゃんは、えらく平凡で、でも清楚な名前を付けてもらってます。

*1:念のため。実話ですよん

*2:ちなみに当時、タマさんはONEどころか葉鍵系のゲームをやったことがありませんでした。ROで臨公やると、やたらと「名字は長森ですか」と聞かれて訳が分からなかったのも今となっては懐かしい(^^)