タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

どうだったかなぁの反省会

 1時間半でなんとか終わりました。
 まだ、質疑で核心に寄せていくのがうまくいかなくて、回答者の皆さんごめんなさい〜<(_ _)>となってたときに当てていただいて、有難や勿体なやでした。
 私は(バカ話は別として)会話にはまだ難があるなぁと自分で思いますねぇ。

 で、今日の講評として

ただ、ご自身でも
>本当にこれが原因で死ぬことがあるかは疑問ですねぇ
と思うくらいなのでしたら、回答者も同じことを思うと思います
出題者自身が腑に落ちない「解説」を導き出せ、というのは、ちょっと…うーん

 問題文の通りだったら100%死んでます。7秒もあれば(痛み苦しみ無しに)意識を失うし、後は首吊りしてるのと同じですし
 だけど

  • 気絶してバランス崩して(床なり机上なりに)倒れる
  • 気絶してバランス崩して首かっくん

のどっちかに普通はなってるでしょう(誰も活入れてくれないので脳死・植物人間は免れないでしょうけど)。
 そんな、卵が倒立するくらいの偶然でしか起こらないことなので、疑問と書いたんですね。
 (ミステリじゃなくてオカルト*1になってしまふ……)

元ネタというかすでに作られたどなたかの問題をそのまま出題していらっしゃるようですが、
ご自分で不合理を感じたら、問題を修正・改変したほうが
出題者も回答者も納得できて、お互い幸せになれると思います

 そのままだとえらいことになってしまうので修正・改変はしてますです。


“秘密結社の首領が絞殺死体となって発見され、机上に点眼器が載っているのが見つかった”


って、この状況で殺人とか、あんたはどこのキバヤシですか*2……。

 となるので、目薬ネタ(これが問題文の肝)以外はもう辻褄合わせで切ったり貼ったり。


 で、今日の反省&次回の指針は
 “偶然性に頼らない(回答者が解答を読んで納得できる)合理性を持った問題を目指す”
 ということで次回に続きます。

*1:オカルト・超常現象掲示板ですけどね確かに……

*2:いや実際、この小説を読み終わって、壁に本を投げつけただの焚書にしただの色々逸話はあるみたいです。私は好きですけどね(^^)