タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

むちゃくちゃ恥ずかしい勘違い

 「天然ボケ」から思い浮かぶキャラとタマさんの中の人とは対極にあります。
 まぁROの圭郁は“おつむぬくぬくアコさん”の職位そのもののキャラだったけどね(^^;)。
 でも、天然ボケ=本人の自覚が無い勘違い発言 とすると、タマ=天然ボケ が成り立ちます。


 たいてい、天然ボケ発言は友達の間の笑い話(ネタ提供)になってましたけど、中には本気で勘違いしてて笑うに笑えなかったこともあります*1


 学生時代、私はどっちかというと車よりは楽器の方が詳しく*2せいぜい“YAMAHA(日本楽器・ヤマハ発動機)が楽器メーカーでありバイクのメーカーである”くらいの知識しかありませんでした。
 で、部活中の雑談で、“ストラトス”という車の話が出たときの話です。


タマ「ふ〜ん、ギターの他に自動車も作ってるのね。ヤマハみたいですねぇ」*3
一同「…………」
タマ「え……?え……?」
後輩「あの……タマ先輩……それ別メーカーです。ついでにどっちも会社の名前じゃありません……」


 この時は死ぬほど恥ずかしかった……普段からとんちんかんな勘違い発言はあったし、時には確信的にボケることもあったけど、この時ばっかりは……。
 本気で確信してましたからねぇ……“ストラトキャスター”を会社名と*4


 これがタマ伝説に入らないのは、あんまり恥ずかしかったので、その場でわんわん泣きだしちゃったからです。
 今思うと若かったなぁ……(^^;)。

*1:今となっては笑い話ですけどね。だからこうやってネタにできてます

*2:まがりなりにも音楽系の部活なので(^^;)

*3:一応標準語フィルターをかけてあります

*4:ちなみにストラトスの会社名はランチアストラトキャスターの会社名はフェンダーです