タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

マビに定住してしまった一番大きな理由

 言い方を変えると“マビが他のMMORPGと一線を画す”ところですが、これはもう問答無用で*1演奏スキルです。
 私の場合、趣味がDTMとかDTP(語呂合わせじゃなくてマジに)なので、曲の打ち込みあたりは得意中の得意ですし(演奏もだけど、こればっかりはマビの中じゃどうしようもないしねぇ)、マビの中でも自称「歌って踊れる魔法使い」だったりするし。


 たとえばこんな感じに3パート分を打ち込んで、SMFファイル(MIDIの標準ファイル)をMML(マビの楽譜ファイル)に変換して後はてきとーに演奏しまくっています。
 ただ、問題がないわけでもないわけで……。
 マビの楽譜は銀行に入れられず、ペットに持たせることができません(キャラ間で受け渡しはできます)。
 結果として↓になります

 タマさんの無料倉庫キャラは2桁いますが、タマさんがそんなに物持ちというわけではなく、楽譜を持たせるためにキャラを増やしていたらいつのまにかそれだけで有料キャラの3倍超えてたという(^^;)。


 ちなみに、タマさんの言う“DTM”とは、“ペコちゃん”に歌わせることとイコールだったりするのがイロモノたまさんの面目躍如ですが(^^;)。
 (解説:ペコちゃんとは、タマさん作替え歌のボーカル担当です。異端児の歌とかね(^^;))

*1:問答無用:靴の枕詞。使用例「問答無用でソヒ靴です〜」……なんか違う(^^;)