タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

第2回出題反省会

 2回目の出題と解説後に↓のような意見をいただきました。
 で、これを元に反省会。

まず、これはウミガメと言えるのか? かなり変則的な出題です
一般的なウミガメは、結論を出して「なぜこうなった?」という謎をyes/noだけで明かしてゆくものです
有罪か無罪かという結論が定まらないまま、状況を明かしていく…というのは
ウミガメとは言いがたいと思います
回答者のみなさんもそのあたりに戸惑ったのではないでしょうか

 ふむ……今現在45杯目まで*1と737杯目を読んで、こんな感じかなと出題したんですけど、ちょっと傾向が間違ってたみたいです。
 結論があって、課程を推測させるということは出題にフーダニットは使えない(ハウダニットホワイダニットはOK)方向で問題を構成すると吉。
 (偶然にも第1回出題「万能薬」はハウダニット&ホワイダニットだったので傾向に合ってました(^^))

 ということで次回はそっち方面で出すようにしますです。

あと、出題と解説には【出題】【解説】を付けていただけると、
途中参加でも見つけやすいので、助かります

 確かに他の方は付けてますねぇ。テンプレのどこかな……と思ったらここでした。あんまり制約を並べて堅苦しくないようにとの配慮とはさすがに長年続いてるだけありますです。
 ということで次回からは【出題】【解説】くっつけます。

 さて、3回目のネタを傾向に合わせて用意しますね〜。

*1:既出問題検索用に(欠損である183杯目以外の)全ログは持っていますけど