タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

年賀状の季節(にはちょっと早いかな)

 まだ11月とはいうものの、本屋さんには年賀状図案集が山積みになり、コンビニや郵便局にはオレンジ色の葉書が乱舞する今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。たまかです。


 のっけから何を……。


 今年も年賀状が"がっつり"と我が家にやってきました。
 郵政は民営化されたので、年賀状いっぱい売ると営業成績が上がるということで叔父さん*1に枚数を話しておくと持ってきてくれます。
 ……一部大嘘です。
 民営化関係なしに*2営業成績はあるとかで、年中行事となっています。


 さて、タマさん一族は(そればっかりではないんですけど)親方日の丸な職業の方が目立ちます。
 タマ父は6人兄弟の3番目*3ですけど、その内に地方公務員が2人と元国家公務員が2人います。この6人兄弟の父親も公務員なので、まぁ役人一族と言ってもかまわないんじゃないかと……。


 って今日のネタはそっちじゃなくて、これだけ親戚が多いと付き合いがたいへんで……。
 年代は近いので葬式はまだ出ないんですけど、年始回りは泣けます。
 ……タマさんのイトコの並びは揃いも揃って小学生(一部幼稚園と高校生)だし、成人&就職してるの私だけだし、出費は増える(ポチ袋+その中身)し実入りはないし(TT)。


 ……はいそこ、「その代わり小さい頃にはお年玉貰いまくりだろ〜」とか突っ込まない。
 確かに子供の時には親戚中飛び回ってましたけど……私の懐に入ったわけじゃないしねぇ……。
 んでもって出て行くほうは自分の懐から……。
 これはもう歌うしかありませんっ


不条理不条理 ふじょ〜りお〜ん〜ど〜〜♪


 初音ミク、タマ部屋デビュー曲がこれかいっ(;;)

*1:郵便局員

*2:国営事業の時から

*3:兄が1人姉が1人弟が2人妹が1人います