タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

幸せならいいじゃない

 K君の言っていた「人としてどうか」のことです。


 タマさん、両親が20と18の時の子供というのは何度か書いたことがあります。
 で、タマさん11月生まれです。タマおかんは3月生まれです。
 では端数を入れて、18歳と9ケ月の子供なのか17歳と9ケ月の子供なのかと言えば後者になります。

 前に、タマおかんに「結婚式」はNGワード(うちの両親は結婚式をしてない)と書いたことがありますけど、当たり前といえば当たり前で、私が生まれた時、母親は高校3年生(在学中)だったのですから。


 見た目「できちゃった結婚」なわけですけど、実際は


原因:できた
結果:結婚


 じゃなくて


目的:結婚
手段:子作り


 だったそうです。
 当時は両親とも未成年なわけですから、結婚するには親の了解が必要です。
 で、その親に反対されて強硬手段に出たということで。


 そりゃ私が親でも反対すると思う。
 つい見逃してしまいそうになりますけど、私は早産じゃないので10ケ月前というと……
 ……あーた16歳の娘を押し倒したんかい……>タマ父
 どこのDQNですか*1……。
 せめて高校卒業するまで待てなかったのかと……。


 確かに結婚を認めさせるにはこれ以上の方法は無いと言えばそうなんですけど……。


 結構知られていないことなんですけど*2、未婚で出産した場合、その子供の籍は母親の下に入ります*3。たとえその後に籍を入れて、配偶者がその子供の本当の父親だとしても嫡子ではなく認知された庶子*4となります。
 ということは親としてはもう結婚を認める以外どうしようもないわけで……。


 籍を入れてからも色々と辛い目に遭ってきたし、巻き込まれた周囲も色々と大変だったと思います。
 (父方の祖父母に聞いた話ですけど)相手の両親(母方の祖父母ですね)に土下座したといいますし、現にK君が生まれるまでは母方の家とは絶縁状態だったといいます。

 でもそれを二人で乗り越えてきたし、私もK君も愛情いっぱいで育てられてきました。
 それを間近で見てきたから私は両親が大好きだし、誰の前でも胸を張って両親を尊敬してると言えます。

 でもK君の見方だと
 「何も知らない娘をだまくらかして一杯苦労させてきた」
 というのが先に立つみたいですね。
 確かに私もK君も既に当時の親の歳を抜いてて、自分たちを振り返ってみると、16そこそこで*5そこまで考慮できて子供を作ったとは考え難いし、K君の考えも分からないでもないけど


 幸せならいいじゃない

*1:まぁ当時タマ父は既に就職していましたが

*2:そりゃ未婚だとまず知らないだろうし、まともな既婚者だとこんなこと気にする必要ないしね

*3:私生児扱いですね

*4:認知準正と言います

*5:しかもタマおかんはいわゆる“お嬢様"だったりします。成金だけどね(^^;)