タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

武道というもの

 自分ではできませんけど(やろうとしたこともないけどね)、見るのは好き。
 柔剣道とか相撲とか*1。格闘技というのではなく武道ね。だからPRIDEとかK-1とかはイマイチかもしれません。
 もっともタマさんの格闘技観は刃牙の世界なので、偏っているというよりは歪みまくってるけど(^^;)


 高校1年のとき色々お世話になった先輩が柔道部だったので、柔剣道の(主に)精神について聞いてたし*2、なんかBamboo Blade読んでると懐かしさを感じるのもこれにはまってる原因かも。

*1:武道かどうかはアレですけど弓には詳しいかも。ロングショートロスコンポジ角弓アーバレスト……それ詳しいとは言いません(^^;)

*2:一説によると調教されたらしい:友人談