タマさんのお部屋(跡地)

嫁に行く前の黒歴史と化したぶろぐ

ちきゅうせつ

 何のことかと言うと、皇后陛下の誕生日のことをこう呼びます。
 “地球”ではありません。当然“恥丘”でもありません*1
 “地久節”と書きます。んでもって天皇陛下の誕生日が“天長節”ね。
 他にも四方拝だとか紀元節だとか新嘗祭だとか、祭日の古い呼び方ですね。
 ちなみに新嘗祭はタマさんの誕生日です。プレゼントは随時受け付けております。←どーやって送れと(^^;)

 昔の写真なんか見ると凄まじくお綺麗な方で、今見るととっても品のあるお婆ちゃんで、あんな風に老けていきたいなぁとタマさんの憧れの方です。
 いっぱい苦労して、いっぱい我慢して*2、それをみんな受け止めてああなったんだなぁと思うと、雅子様とか(そりゃえらい綺麗だけどね)はああなれるかどうか……。

 パイオニアが一番苦労して、それに続く者はヌルくなっちゃうんだろうなぁ……高見山もいっぱい苦労していっぱい我慢していっぱい稽古して、それでも外人ってことで小結から上はなかったのに小錦も曙も高見山のつけた道を歩けたんだから*3
 ま、実際に角界に残っってないもんねぇ……外人力士の方々は*4(朝青龍もなーんか引退後は角界抜けそう)。

 ちょっと話がずれましたけど、本日は皇后美智子さま72歳のお誕生日です。今後も長くお健やかに過ごされるようタマさんから敬意をこめて。

*1:恥骨とか恥丘とかって医学用語なので別にエロ珠ねたじゃないんだけどね本当は

*2:皇族は生まれたときから皇族だから勤まるんで、民間人からあんな拘束生活になったらそら雅子様でなくても潰れるわな

*3:ってタマ父の受け売りですが(^^;)

*4:中には武蔵丸みたいに地味に頑張ってるのもいるけどね……ってこれもタマ父のお言葉